可愛くて小さな贈り物の宝庫

プロヴァンスには素敵な物がたくさん!その場で味わうものは勿論、友人や家族の為のお土産にも最適な商品が揃っています。さほど予算を気にすることなく手頃な価格で多くの物を購入することができるでしょう。誰もがショッピングを楽しむことができるはずです。このページでは特に人気のアイテムをご紹介していますので、きっと地域の周辺で気軽に見つけることができますよ。

エルブ・ド・プロヴァンス (Herbes de Provence)

プロヴァンスはこちらのハーブでも有名です。これはプロヴァンス地方で料理に使われる様々なハーブをミックスしたもの。組み合わせが異なることもありますがローズマリー、タイム、オレガノ、バジル、マジョラム、フェンネルなどが一般的に入っています。一年中どの季節でも使われ、鳥料理からグラタンまでこのハーブを味わうことができるでしょう。スーパーやグルメなお店でお求め可能です。

ラベンダー製品

ラベンダーの香り袋からラベンダー入りの蜂蜜まで、選ぶには十分なお土産が見つかるはずです。ラベンダー石鹸は小さく持ち運びも簡単なので贈り物にもおすすめですよ♪

マルセイユ石鹸

プロヴァンスの市場では多くのカラフルな石鹸を見つけることができるでしょう。そのうち幾つかは公式の”Savon de Marseille(マルセイユ石鹸)”の資格が与えられています。ボディーソープや洗顔は勿論、タンスに芳香剤として入れておくのも楽しいです。

※マルセイユ石鹸とは自然素材100%の原料で造られた無添加石鹸です。きめ細やかな泡でしっかり洗浄できるのに刺激も大きくありません。洗った後はしっとりとした仕上がり。マルセイユ(もしくは近郊)のオリーブオイルが原料でなければならないなど、厳しい製造基準が設けられています。

サントン人形 (Santons de Provence)

プロヴァンス地方を中心に作られているサントン人形。地元の職人が手作業で粘土に色付けをし作り上げています。それぞれが土台の上に乗っていて、高さは大人のサントン人形だと7cm程。人の種類が豊富で教皇からキリストまで様々に揃っている。その他に動物やアクセサリーなどがあり、こちらは人形と共に並べてもそん色ないサイズです。見ているだけでも面白く楽しめますよ♪

陶磁器

プロヴァンスの陶器はどれも色鮮やかで目を引く一品。旅行の記念としてのお土産にも最適でしょう。内部は様々なデザインが描かれていて愛らしい。値段は決して安くはありませんが、部屋のインテリアや小物入れ、勿論食事など生活に取り入れると毎日がもっと楽しくなること請け合いです。

カリソン (Calissons)

カリソンはエクス・アン・プロヴァンス名産の美味しいソフトクッキーです。砂糖漬けの果物ペーストとアーモンドプードルを練り合わせアイシングで覆って作られています。生地はマルチパンにそっくりですが、フルーツが入っていたり形がアーモンド形だったりなど、特徴あるお菓子となっています。

ワイン

プロヴァンスは良いワインを造るための豊かな土壌を持っています。その暖かな地中海性気候により最高品質のロゼワインが多く存在することで知られています。代表的なプロヴァンスワイン産地といえばCotes de Provence rosé、ニース近くのBellet、Les Baux-de-Provence、Bandol、Cassisなどが有名です。

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加