トルコのB級グルメ・ケバブいろいろ

イスタンブールの街を歩くと、どこからともなく肉の香ばしい匂いが…。
トルコに来たなら、何はともあれまずはケバブ!トルコの肉は高品質でやわらかく、臭みも少ないのが特徴です。
「ケバップチュ」と呼ばれるケバブ専門店もあり、観光の合間に気軽に食べられるのもいいところ。
今や世界中で人気のフードとなったケバブですが、本場ではぜひ色々な種類を試してみたいものです。










Photo: P. Vasiliadis

ドネル・ケバブ

定番はやっぱり「回転焼き肉」のドネルケバブ。羊肉を重ねて回転させながら焼きます。肉を薄くスライスしたものを、野菜と一緒にパンにサンドして食べるサンドタイプが街角では人気。ゆっくり腰をおろして味わうなら、お皿に盛ってもらうのもいい。

イスケンデル・ケバブ

ブルサ発祥のケバブで、ドネルケバブの一種。皿の上に薄いパンを敷き、上にスライスしたラム肉を載せ、トマトソースとヨーグルトを添えて食べます。トマトの酸味とヨーグルトのさわやかな香りで、肉のうまみが引き出されます!

シシ・ケバブ

こちらも馴染み深い、串刺し肉タイプのケバブ。香辛料に漬けた羊の肉を串刺しにして炭火で焼く。香ばしくて肉本来の味わいを楽しめます。
小さなラム肉の串刺しは「チョップ・シシ」と呼ばれ、こちらは薄焼きパンで肉を挟んで食べることも。

アダナ・ケバブ

地中海のアダナが本場で、仔羊のひき肉に唐辛子が入った、ピリ辛のケバブ。
付け合わせには焼いたトマトや緑や赤の唐辛子、千切りのタマネギなど野菜が色々ついてくることが多い。

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加