ベトナムの「ビール天国」で美味しいビールを飲もう!

ビールはベトナムで1番よく飲まれているお酒です。東南アジアの中でもベトナムはビールをよく飲む国として知られています。
ベトナムで道を歩いているとよく昼間でもビールを飲んでいる人を見かけます。

ベトナムでの乾杯のかけ声は「Mot,hai,ba,dzo!=モッ ハーイ バ ヨー(=1、2、3、乾杯!)」と言います♪
ベトナムで乾杯をする時には是非ベトナム語での乾杯を使ってみてくださいね!
またその際、知っておきたいのが「Mot tram phan tram=モッ チャム ファン チャム」という言葉。これは「100%」という意味です。「一気飲み」という意味で使われています。ただしビールの一気飲みは危険ですので無理に真似しなしようにしましょう!

BIA HA NOI ビア・ハノイ

BIA HA NOI(ビア・ハノイ)は1890年創業のベトナム2大ビールブランドです。
ベトナム2位の生産量を誇っており、ハノイを中心に多く飲まれています。ホーチミンでは殆ど飲まれておらず、まさにハノイの地ビール的な存在になっています。
アルコール度数は4パーセント、個人商店価格で1万ドン前後で購入できます。

Bia Hoi ビアホイ

ビアホイは地元のレストランで1番売られているベトナムでは定番の生ビールです。
世界で1番安いビールとしても知られており、世界中のバックパッカーにも愛されているベトナムビールです。薄味でまるで水のようにグビグビの飲むことができます。
子のビールはハノイを中心にベトナム全国どこでも売られています。アルコール度数は3から4パーセント、グラス1杯2,000から3,000ドンくらいで購入できます。



写真:fabulousfabs、jit bag提供

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加