旅行で訪れた人の最も身近な交通手段がメトロ(地下鉄)です。バルセロナはそこまで大きな街ではないので、歩いて回ることも出来ますが、効率よく回りたい方などにはメトロがおススメです。今回はお得なチケットの選び方から、買い方、電車の乗り降りまでを紹介します。

※地下鉄ではスリの被害が報告されています。貴重品はなるべく持たず、ズボンの後ろポケットにお財布を入れることは控えてください。

キップを買う

キップは券売機で買います。最初の画面はカタルーニャ語になっているので、画面の右下で英語など自分の分かる言語に変えましょう!メトロは市内ゾーンであれば一律2ユーロです。お得に買いたいなら、10回券がおススメです!!10回乗れて、値段は9.80ユーロになります。その他にも2日券や3日券など、乗り放題の券もあるのでご自分のプランに合わせたものを買うといいでしょう!このキップで、バスも乗れます。
1回券を購入の際は、左上のsingle ticketを選びます。

10回券をお求めの方は、T-10と書いてある上の段左から2つ目を選びます。

キップを選ぶと、このような画面が出てきます。それで良ければConfirmをタッチしましょう!高額紙幣(50ユーロ)は、使えなかったりお釣りがすべて小銭で出てくるのでおススメしません。※100ユーロ紙幣は使用できません。その時に使用できない紙幣が画面にバツ印で表示されます。その券売機がダメでも、他の券売機なら大丈夫なこともあるので見てみましょう。

クレジットカードも使用できます。

電車に乗る

矢印が出ている改札にキップを入れます。読み込みに成功すると、上からキップが出てくるので抜き取って改札を抜けます。改札から出る際は、キップを入れる必要はありません。※10回券などキップを使い回す際は、保管状態に十分注意してください。状態が悪いと機械が読み込まないことが多くあります。

こちらの電車の乗り降りは自動ドアではありません。そのため、電車に乗る際、下りる際には専用のボタンを押すか、取っ手をひねる必要があります。駅に着いた際にしか、ドアは開きません。注意しましょう!

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加