ブランド物通り

ミラノにはDUOMOの近くにあるガッレリア、モンテナポレオーネ通りやデラ・スピーガ通りには沢山の高級ブティックがあります。そんなお店でのお買い物には少し日本と違った流儀があるので気をつけないといけません。
 日本のお店では、基本的にはお客様は神様的な大変丁寧な扱いを受けるので少々のわがままも許される?!風潮がありますが、イタリアではこういうお店でお買い物する人は皆SIGNORA(マダム)ですので、それなりのマナーを求められます。例えばどこのお店もディスプレイがとても素敵に飾ってありますが、この中に気に入ったものがあっても決して無断で触ってはいけません。また、どんなもので何色のものを探しているのかをはっきりと継げれば、自分にぴったりのサイズを出してきてくれる所は流石!なのです。例えば手袋のお店へ行けば買いたい色を言うとまず、自分の手を台の上などに置くように言われます。そうすると瞬時にサイズを判断してそのサイズで希望した色の物を持ってきてくれます。日本でお買い物ウインドーショッピングに慣れている私たちには、少々買い物がしにくいかもしれません。あれやこれやとお店に入っては触って、何も買わずにでてくると結構嫌な顔をされます。イタリアでは、まずお店に入らず外から見ていざ買うときにえいっと心を決めて入る方がイタリアの流儀のようです。また、入るときや出るときにも注意が必要です。日本ですと、店員さんだけがありがとうございました。といいますが、まずお客から「SALVE」(サルヴェ)などの挨拶を言ってから入ったり出たりしましょう。

ミラノの特選店!

ドゥオモの近くにあるおすすめのお店を紹介したいと思います。


デパート LA RINASCENTE(ドゥオモ広場)
ミラノのドゥオモのすぐ左横にあるデパート。日本でいう三越のようなもので、最後に時間がなくていろいろ見たいのであればおすすめの店です。一階は化粧品やベルト、靴といった小物があり日本のデパートと同じような構成ですのでお目当てのものが見つけやすいと思います。最上階にあるレストランも見晴らしがよく、ドゥオモの聖人が近くでみれる絶好のロケーションですので、一度行ってみてください。

NARA CAMICIE(ドゥオモ広場31番か、ヴィットリオ・エマヌエ-レ大通り4番)
イタリアを代表するシャツの専門店です。以前日本でもブームになりデパートなどに入っていましたが、最近は日本であまり見かけなくなりました。レディース・メンズ共揃い、生地と仕立てのよさがイタリアシャツと感じさせてくれます。デザインも凝ったものからシンプルなものまであり、おしゃれな一着を探してみるのもいいですね。また、1月、7月にはSALDI(セール)もあり、半額近くで買うことができるのも魅力です。

MAX&CO(リベルティー広場2番)
マックスマーラーのセカンドライン、フォーマルな印象のマックスマーラーに対しこのセカンドラインは比較的カジュアルで年齢層も若い人向けの設定。値段もマックスマーラーの半額以下でお手頃な値段なのがうれしいです。しかも、日本の約半値で購入できる。このお店もSALDIの時期にはさらに安くなります。免税で購入できるのでパスポートのコピーは持参して来店しましょう。

FURLA(ヴィットリオ・エマヌエ-レ大通り/サン・パオロ通り)
なめし革のカバンを扱う専門店。その他にも現在はキーホルダーや時計なども販売しています。カチッとした形のものから、やわらかな皮を使ったカジュアルラインまで揃います。日本でも販売していますが、イタリアのお店の方がカラーバリエーションが多いような気がします。大胆なデザインやカラーのものから落ち着いたビジネスにも使えるカバンまで揃っていて、どんな年齢層でも楽しめます。イタリアの皮製品らしく、綺麗な発色と使いやすくなめした柔らかい皮が特徴です。これも日本の半値以下で購入可能で、SALDIの時期はかなりお求めやすくなります。

INTIMISSIMI(ヴィットリオ・エマヌエ-レ大通り37番/サン・カルロ広場)
イタリア中で人気がありお店も至るところにありますが、値段も手頃でイタリアのランジェリーを、と言う方にはおすすめのお店です。デザインもとてもかわいらしく若い女性向け、男性向けのものが多いです。ブラジャーはサイズが日本と異なり、アンダーバストとバストなどの設定がないので、試着してから購入しましょう。特におすすめはストッキング。このお店には10ユーロ前後で個性的なデザインのものが沢山あり、日本では手に入らないような柄のストッキングもありお土産に最適です。また、丈夫でサポート力もありとても使い易いのには驚かされます。

FIORUCCI(サン・バービラ広場/エウロ-パ大通り)
イタリアを代表する若い女性に人気のショップ。Tシャツやジーンズなどの洋服の他にも雑貨などがたくさん揃っていて、カラフルでポップなデザインは見るだけでも楽しい気分にさせてくれるお店です。オリジナル雑貨も沢山あるので、カバンなど手軽に購入できるものをお土産にしてみてはいかがでしょうか。


PECK(スパダーリ通り9番)
日本でも有名な総合食料品店。一階には沢山のおいしそうなお惣菜やサラミ、生ハム、チーズ、オリーブ、オリーブオイルなどさまざまな食料品が販売され、どれを買おうか迷ってしまいそうです。二階にはスイーツ売り場がありカフェも併設されていますので、お茶をするのもおすすめです。また、地下にはワインコーナーもあり、グラスワインから飲んで試飲することも可能です。
また、レストランも併設しているのでお食事をしたい方はこちらでPECKの味を堪能することもできます。

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加