1月

ローズボール・パレード

ローズボウルとは、全米の大学対抗フットボール王座決定戦。NFL(プロフットボール)と並んでテレビなどでの放映が行われ、フットボール人気の一つの柱です。
このローズボウルの開幕を知らせるパレードは、毎年元旦に行われる蒙華なお祭り。世界中から毎年百万人近くの人々がパレードの観覧と新年を迎えに訪れます。
新年最初の大イベント、フットボールファンならずとも一見の価値ありです!

2月

旧正月ゴールデン・ドラゴン・パレード

中国の伝統と太陰暦による旧正月を祝う祭典。チャイナタウンで2週間にかけて行われます。花火や山車、竜など大勢の人たちが参加。観光客も交えて、春節の祝典が盛大に行われます。パレードのゲストには映画・TVで活躍する中国系アメリカ人のハリウッド・スターも多数参加します。

3月

アカデミー賞授賞式

世界でも最も名誉ある、映画界の賞・授賞式典!授賞式には、一般客の入場ができませんが、授賞式直前と当日に、式が行われるドルビーシアター(旧コダックシアター)に行けば、アカデミー賞の雰囲気を味わうことができます。
式1週間ぐらい前から、周辺ではアカデミー賞に向けての準備が始まり、運が良ければ、ドルビーシアター前に敷かれたレッドカーペットを、ハリウッドスター達より先に歩くことができます。
式当日は交通規制がかかり、スター達を目の前で見ることは難しいかもしれませんが、「特設シート」の抽選に当たれば、リムジンで到着したスター達を見ることができます。しかも無料。抽選への応募期間は、前年の9月頃に1週間だけ行われるます。ぜひ挑戦を!

ロサンゼルス・マラソン

ロサンゼルスの観光地を回るマラソン大会!世界中から2万人以上が参加します。競技種目は、フルマラソンと5kmの二種類。コースはロサンゼルスの有名観光地ばかり。
LAマラソン日本事務局もあるので、そちらのサイトから調べ、応募し、ロサンゼルスの街中を走って楽しんで下さい。参加人数に限りがあるので、お申し込みはお早めに!

4月

フィエスタ・ブロードウェイ

50万人以上の人出で賑わう、西海岸で最大のラテン系の祭典。ダウンタウンにあるストリート「ブロードウェイ」沿いに開催され、ラテン、ヒスパニック系の国際的ビッグスターや、若手スターが登場しパフォーマンスを行います。その他、色々なイベントが行われる盛大に盛り上がります。

トヨタ・グランプリ

世界的有名なレーサーが勢揃い!ロングビーチの公道がレース場となる、米国内最大のレーシング大会。
この、プロとセレブが参加するチャリティー・レースでは、ハリウッドスター達が出場する「セレブリティ・レース」も必見です。

5月

LAシティマラソン

10万人以上の人が参加する、有名なマラソンとウォーキングレース。ほとんどの参加者は、奇抜なコスチュームをつけ、サンフランシスコ湾から太平洋までの道のりを賑やかに競い合います。

6月

シェークスピア・バイ・ザ・シー

シェークスピアを偲ぶお祭りで、LA各地の公園でシェークスピアの野外劇が楽しめます。

フェスティバル・オブ・アート

オレンジカウンティのラグーナビーチで行われる有名なフェスティバル。各地からたくさんの人が詰めかけます。有名な絵画を実際の人物で再現するパフォーマンスは必見。

プライド・セレブレーション

ウエスト・ハリウッドで催される西海岸最大の同性愛者パレード 。地位向上や法的権利(同性結婚や反差別など)を求める社会運動の場であると同時に、彼らが自由に生活を楽しむための理解を考える場です。
カラフルな装飾や、虹色のバルーン、ノリのいい音楽、情熱的なダンスなど、終日に渡って盛大なパーティが繰り広げられます。

7月

アメリカ独立記念日

7月4日はアメリカ独立記念日。全米で花火大会や催し物が盛大に行われます。昼は公園や庭でバーベキューを楽しみ、夜になったら花火を見に行くのが、ロサンゼルス市民の定番の過ごし方。

ロータス・フェスティバル

ロサンゼルス市主催の、十万人が参加するイベント。アジア各国の料理や文化を紹介。ライブミュージックやドラゴンボートレース、各種パフォーマンスがあり、各国の料理が楽しめる。

8月

テイスト・イン・サンペドロ

地域周辺で人気のレストランが出展して自慢のグルメ・フードやワイン&ビールの試食・試飲するお祭り。

カリフォルニア・ステ-ト・フェア

ステイト・フェアは州のお祭りで、夏場に全米で開催されます。その中でも、カリフォルニアのステイト・フェアは、全米で最も大きな農業祭展!示会や乗り物、ホースレースなど、エンターテイメントも盛り沢山のお祭りです。この期間中にロサンゼルスにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

9月

ロサンゼルス・カウンティー・フェア

全米で最大規模のカウンティ(郡)・フェスティバル。2週間以上にもわたって開催されます。パフォーマンス、展示会、展示即売ブース、家畜のレース、ビール・コンテストなどのユニークな各種イベントが盛沢山。他にコンサート&ライブ演奏が頻繁に催され飽きる暇がありません。

10月

ウエストハリウッド・ハロウィン & コスチューム・カーニバル

40万人が参加する最大級のハローウィンパーティー。ぜひあなたも仮装して、楽しみましょう!

11月

ハリウッド・クリスマス・パレード

ホリデー・シーズンの先頭を切って開催されるこのイベント。中心通りのハリウッド通りとサンセット通りで行われるます。ハリウッド・スターや有名人も多数参加し、全米にTV中継されるます。

ダウンタウン・オン・アイス

11月中旬から1月中旬、ダウンタウンの中心、パーシング・スクエアにスケート・リンクがオープンします。
期間中は毎日営業していますので、この期間にロサンゼルスに訪れた際は、都会のど真ん中でスケートを楽しみましょう!

12月

マリナ・デル・レイ・ホリデイ・ボート・パレード

マリナ・デル・レイで開催される、とてもロマンチックなイベント。華やかに約1万個のライトで飾られた200以上のボートが花火の合図とともに港を行き来する光のイルミネーション・パレードです。

SNSでシェア!

このエントリーをはてなブックマークに追加